ブログにもほどがある

ポジティブブログでいきましょう

2022年流行語年間大賞に「まーごめ」

今年話題になった言葉に贈られる「2022 新語・流行語大賞」が1日発表され、年間大賞に「まーごめ」が選ばれた。

 

「まーごめ」とは「まーちゃんごめんね」の略である。「まーちゃんごめんねの略」まで言えばあとは調べるやろ。

 

また、トップテンにはお笑い芸人のママタルトの『うどん屋』のネタのなかで出てくる「1本くらい電話くれよなぁ」や大久保裕オーサーオロナと大久保龍フォスターのコンビ名である「ドンココ」などが選ばれた。

 

トップテンに選出された流行語は以下の通り (50音順)。

「1本くらい電話くれよなぁ」「AV新法」「おいす」「逆バニー」「51179」「ジャンスー」「青春ってすごく密なので」「飛んで今永」「ドンココ」「まーごめ」

 

 

◆過去の年間大賞

2012「おめありです」

2013「ユッキー亭一門」

2014「あすかCAS」

2015「しゃっす」

2016「なにわろてんねん」

2017「宮村パイセンTV」

2018「ロシアの城壁」

2019「私、志尊淳嫌いなんです」

2020「ベリーウマーバ」

2021「絶対大丈夫」

 

 

《関連記事》

2021年流行語年間大賞に「絶対大丈夫」 - ブログにもほどがある

2020年流行語年間大賞に「ベリーウマーバ」 - ブログにもほどがある

流行語大賞 AV新法、青春ってすごく密なので、まーごめ…候補20語発表 - ブログにもほどがある