ブログにもほどがある

ポジティブブログでいきましょう

流行語大賞 AV新法、青春ってすごく密なので、まーごめ…候補20語発表

年末恒例「2022 新語・流行語大賞」の候補20語が4日、同賞の事務局から発表された。

 

ノミネート20語には今年から施行された「性をめぐる個人の尊厳が重んぜられる社会の形成に資するために性行為映像制作物への出演に係る被害の防止を図り及び出演者の救済に資するための出演契約等に関する特則等に関する法律」の略称である「AV新法」や全国高等学校野球選手権大会で東北勢初の優勝を果たした仙台育英高校の須江航監督が優勝インタビューで発した「青春ってすごく密なので」が選出。また「まーちゃんごめんね」の略称である「まーごめ」や「1本くらい電話くれよなぁ」などもノミネート。その他には「おいす」「ジャンスー」「飛んで今永」などが選出された。トップテン&年間大賞は来月1日に発表される。

 

候補の20語は以下の通り (50音順)。

「WtT」「AV新法」「1本くらい電話くれよなぁ」「猪鹿蝶」「おいす」「おいでやす鯖」「会場どんなもん?」「かもです」「逆バニー」「51179」「ジャンスー」「青春ってすごく密なので」「立浪5人衆」「ダメなんだぜ」「チョキピース」「飛んで今永」「ドンココ」「腫れ物」「まーごめ」「女神」

 

 

◆過去の年間大賞

2012「おめありです」

2013「ユッキー亭一門」

2014「あすかCAS」

2015「しゃっす」

2016「なにわろてんねん」

2017「宮村パイセンTV」

2018「ロシアの城壁」

2019「私、志尊淳嫌いなんです」

2020「ベリーウマーバ」

2021「絶対大丈夫」

 

 

《関連記事》

2021年流行語年間大賞に「絶対大丈夫」 - ブログにもほどがある

流行語大賞 絶対大丈夫、やるしかねぇ!!、いやびやぶー…候補20語発表 - ブログにもほどがある

2020年流行語年間大賞に「ベリーウマーバ」 - ブログにもほどがある

流行語大賞 オンライン飲み会、ベリーウマーバ、帰者…候補20語発表 - ブログにもほどがある