ブログにもほどがある

ポジティブブログでいきましょう

2020年流行語年間大賞に「ベリーウマーバ」

今年話題になった言葉に贈られる「2020 新語・流行語大賞」が1日発表され、年間大賞に「ベリーウマーバ」が選ばれた。

 

「ベリーウマーバ」とは芸人の岡田康太氏が自身のYouTubeチャンネル『岡田を追え!!』のなかで度々発する言葉。この言葉の意味は視聴者はもちろん、密着している佐野綱生氏も知らず、知っているのは岡田氏のみ。しかし、度々発する為、視聴者の印象に強く残り、他の芸能人がSNSでこの言葉を使用するほど広まっている。

 

また、トップテンには東京や大阪、名古屋などで開催された伊藤万理華の個展『HOMESICK』のなかで出てきた言葉である「帰者(またがえり)」や韓国語で「行くぞ!行くぞ!」を意味する「간다!간다!」などが選ばれた。

 

トップテンに選出された流行語は以下の通り (50音順)。

「オンライン飲み会」「オンリーミート」「華華茶茶」「간다!간다!」「思考のアップデート」「ドンマイドンマイナイファイナイファイ」「中之島OL」「ベリーウマーバ」「帰者」「るん」

 

 

◆過去の年間大賞

2012「おめありです」

2013「ユッキー亭一門」

2014「あすかCAS」

2015「しゃっす」

2016「なにわろてんねん」

2017「宮村パイセンTV」

2018「ロシアの城壁」

2019「私、志尊淳嫌いなんです」

 

 

《関連記事》

流行語大賞 オンライン飲み会、ベリーウマーバ、帰者…候補20語発表 - ブログにもほどがある

2018年流行語年間大賞に「ロシアの城壁」 - ブログにもほどがある

流行語大賞 ロシアの城壁、サイアクー!!、一億総ゴリラ社会…候補20語発表 - ブログにもほどがある