ブログにもほどがある

ポジティブブログでいきましょう

2021年流行語年間大賞に「絶対大丈夫」

今年話題になった言葉に贈られる「2021 新語・流行語大賞」が1日発表され、年間大賞に「絶対大丈夫」が選ばれた。

 

「絶対大丈夫」とはプロ野球東京ヤクルトスワローズの高津監督がシーズン終盤に選手たちに送ったメッセージである。この言葉は選手のみならずファンにも勇気を与え、高津監督率いるスワローズは6年ぶり8度目のリーグ優勝、20年ぶり6度目の日本一に輝いた。

 

また、トップテンには今年公開された映画『シン・エヴァンゲリオン』での主人公・碇シンジのセリフである「涙で救えるのは自分だけだ」や『サマーフィルムにのって』での伊藤万理華演じるハダシのセリフである「映画、撮るんだよ」などが選ばれた。

 

トップテンに選出された流行語は以下の通り (50音順)。

「いやびやぶー」「映画、撮るんだよ」「大喜利ですか?」「火力上やないかい!」「気合とポカリ」「絶対大丈夫」「適当言ってんね」「等身大」「涙で救えるのは自分だけだ」「やるしかねぇ!!」

 

 

◆過去の年間大賞

2012「おめありです」

2013「ユッキー亭一門」

2014「あすかCAS」

2015「しゃっす」

2016「なにわろてんねん」

2017「宮村パイセンTV」

2018「ロシアの城壁」

2019「私、志尊淳嫌いなんです」

2020「ベリーウマーバ」

 

 

《関連記事》

2018年流行語年間大賞に「ロシアの城壁」 - ブログにもほどがある

2020年流行語年間大賞に「ベリーウマーバ」 - ブログにもほどがある

流行語大賞 絶対大丈夫、やるしかねぇ!!、いやびやぶー…候補20語発表 - ブログにもほどがある